訪問美容

当店では

訪問美容、出張美容

を行っております。

訪問美容とは

病気や怪我、疾病などによって美容室(お店)に来店する事が困難な方に対し

美容師が病院や施設、個人宅に出張して美容の施術を行う事です。

美容室に来店することが困難っていうのがポイントですね。

解釈によっては様々な理由ができそうです。

この辺は戦後の美容師法・理容師法がそのままきておりますので、問題ではありますね。

美容と理容のすみ分けもあいまいになってきておりますが。。。

当店では介護認定を受けている方がメインの対象者とさせていただいておりますが

それ以外にも、障害児、障害者等 先天性、後天性に関わらず、障害をお持ちの方や

介護を受けるほどではないが具合の悪い方

骨折などで満足に動けない方、

妊婦さんで絶対安静の方など

様々な理由が考えられます。

対象になるかどうかは、直接お電話やメール、LINE等でお尋ね下さい。

サンテ美容室で行っている訪問美容について、詳しくご紹介するホームページを作成しました。こちらもご覧ください。

【公式】訪問美容.com Produced by サンテ

当店の訪問美容は

美容室ではないのだからっていう妥協は一切ございません。

むしろ、お客様のご自宅や病院、施設等をお借りするのですから

お店での営業よりも気を使います。

『立つ鳥後をにごさず』

この言葉をモットーに、施術前よりもキレイに掃除出来ているような状況を目指しております。

その為に道具も必要以上のものをお持ちしてます。

最後の後始末までが訪問美容の施術と考えておりますので、ご安心ください。

出張美容の内容は

サンテ開始から変わらず持ち続けている想いのひとつが

『キレイを諦めてほしくない』

ということです。

その為に当店ではポータブルシャンプー台を導入しております。

ポータブルシャンプー台とはその名のごとく持ち運びのできるシャンプー台です。

キレイをするということはカットだけでいいのでしょうか?

もちろんそうである方も多くいらっしゃいますが

美容師としての提案はそれだけではないです。

シャンプー台があれば出来るのにという諦めもして欲しくありません。

カラーやパーマ等は安全に洗う事が出来てはじめて可能になります。

ご自宅の洗面台をお借りしてするのでは安全という点と、

様々な形状のものがありますので、行ってみないと出来るか出来ないか分からないという点で問題があります。

これでは訪問美容師を名乗ることは出来ないと考えています。

カラーしたいのに、この洗面台では出来ませんとお断りするのでは

キレイを諦めないでと言えません。

そこで、ポータブルシャンプー台を持っていっております。

さらにオーナー山口は以前福祉用具貸与の会社も行っておりました。

そこで、ポータブルシャンプー台をどんな状態の方にでも対応できるように、

なるべく美容室に近い状態にもっていけるように、

との思いから

当店ではシャンプーする方にはリクライニング(チルトリクライニング)ができる車いすをお持ちさせていただいております。

コンパクトなティルト式車いすを改良して、

サンテのオリジナル仕様としております。

車椅子&シャンプー

車椅子&シャンプー

この車いすに座っていただくことにより

美容室でいうところのバックシャンプーに近い感じでシャンプーの施術が受けられます。

訪問シャンプー施術

訪問でのシャンプー風景です。

サイドシャンプーといわれるシャンプー台になじみのある方は少し感覚が違うかもしれませんが

美容室同様させて頂いております。

お店でも同じなのですが

円背(猫背)のきつい方は下向きでのシャンプーを行わせていただいております。

(上を向いて寝ること自体が困難な為)

寝たきりの方はベッド上でシャンプーを行わせていただいております。

この場合は車いすは使わず、寝たままの状態で行います。

その時その時の状態を見させて頂きながら行いますが

なるべく安静な状態でいられるよう、様々な手法で行わせていただきますので

どんなご様子であっても、まずはご相談下さい。

訪問の地域は

福井県全域と言いたいところなんですが、まだまだ先になりそうです。

現在での訪問美容可能地域は

福井県坂井市、福井市、あわら市、永平寺町とさせていただいております。

永平寺町は全域ではなく旧松岡町、旧永平寺町とさせていただいております。

加賀市、鯖江市、奥越地域も条件によては可能な場合もございますので

こちらもまずはご連絡ください。

料金は

地域によって異なりますが、交通費や諸経費等を全て込みの料金とさせていただいております。

カットのみ 坂井市 3,300円

カットカラー 坂井市 10,800円

カット、パーマ 坂井市 12,800円

カット、シャンプー、ブロー 坂井市 5,800円

シャンプー、ブロー 坂井市 3,000円

こちらを基本として地域によって料金設定させていただいております。

施設や病院等によっては特別料金も設定しております。

準備、後片付けも全てこちらで行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

その他、わからない点や、気になることがございましたら、ご遠慮なくご質問、ご相談下さい。

訪問美容について、詳しくはこちら